読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝日新聞より

(2017年2月15日) 幼稚園の教育要領改訂案や保育所の保育指針改定案に、国旗や国歌に親しむと明記されたことについて、菅義偉官房長官は15日の記者会見で「従来、小中高校において、国歌や国旗の意義を理解させ尊重する態度を育てるよう指導してい…

お願い

取り急ぎ情報集めてアップしていきます。当方フルタイム勤務で3人の子持ちのシングルマザーにつき非常に限られた時間しかありません。情報お持ちの方、おられましたら教えてください!

教育新聞より

(2017年2月15日) 厚労省は2月14日、平成30年度から全面実施される保育所保育指針の改正案を公表した。同日、文科省が公表した幼稚園教育要領案に表現を合わせ、小学校の接続を意識した「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を示し、育成したい資…

ロイターより

(2017年2月14日) 厚生労働省は14日、保育所の運営指針について、2018年度からの改定案を公表し、3歳以上の幼児を対象に、国旗と国歌に「親しむ」と初めて明記した。 文部科学省が同日公表した幼稚園の教育要領見直し案にも同様の趣旨が盛り…

毎日新聞より

(2017年2月15日朝刊) 厚生労働省は14日、保育所に通う3歳以上の幼児に対し、国旗や国歌に親しむことを求める文言を初めて盛り込む保育所保育指針改定案を公表した。同日文部科学省が公表した幼稚園の教育要領案に表現を合わせた形だが、保育所は…

パブリックコメント提出しました

保育士保育指針改定に関するパブリックコメントは、以下のURLより提出できます。 提出期限は3月15日までとなっています。国歌を歌わない園児や保育士が処分されるような世の中にしないために、ご意見のある方はご提出をお願いします!東京都内の支援学校…

パブリックコメント

パブリックコメントはこちらから https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495160408

保育所保育指針改定案について

厚生労働省が保育所保育指針に国旗国歌条項を入れようとしている。 そもそも児童福祉の現場に国旗国歌の押しつけはなじまない。待機児童問題や保育士の待遇改善、虐待、貧困、DV…差し迫った課題が山積みしているのに、そこを早急にテコ入れする必要がある…